忍者ブログ
株式投資初心者向けに株式投資のイロハを日記ブログのように書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株式投資は得意分野を生かすだけではありません。 経済に関する知識が増すといった効果もあります。 ちょっと難しい話をしたいと思う。 株価は『マクロ要因』と『ミクロ要因』で変動をする。 株式投資をおこなっていくためには、 この『マクロ要因』と『ミクロ要因』とは何かを知っておく必要があります。 『マクロ要因』とは景気や金利、 為替、 国内情勢、 国際情勢、 天候などをさす。 例えば、 よく選挙の前後で大きく株価が下がることがあるが、 それは政権交代などの動きがあると、 公共工事などのさまざまな分野で影響がでるため、 株式市場が反応することがあるためです。 『ミクロ要因』とは会社の業績や経営戦略、 技術力などをさす。 これらを総合的に判断して、 この会社が今後も成長すると判断できれば株価は上がる。 しかし今後の成長に関して悲観的な見方ができると判断する投資家が増えてくると、 株価は下がってくることになります。 株式投資をはじめると、 これらの理解と関心が深まり、 経済をはじめとする世の中の動きに非常に敏感になってきます。 新聞もスポーツ欄だけではなく、 社会面や経済面、 株式欄なども見るようになり、 その意味が分かってきます。 街を歩いているだけで、 さまざまな情報を自然と収集するようになります。 株式投資を通して、 社会人としての素養を持つ人間に成長することができるはずです。
ECナビ、サービス比較「オールナビ」の「賢いFX会社の選び方」で「BIGLOBEマネー」とコンテンツ提携を開始
日経プレスリリース
株式、投資信託、保険、ローンなどの情報を掲載する金融情報の総合ポータルサイトです。特に、株式動画、株主優待情報など、株式コンテンツが充実しており、多くの株式ユーザに支持されています。また、金融商品に関する基本的な内容をアニメで解説する「金融戦隊 ...(続きを読む)

外為12時・円、小幅安に転じる――豪ドルは対ドルで23年ぶり高値
日本経済新聞
一部では、月末に向けた株式投資信託の設定に伴う円売りの観測もあった。 ユーロは対ドルで3日続伸。12時時点は前日17時時点に比べ0.0068ドルのユーロ高・ドル安の1ユーロ=1.4322―25ドル近辺で推移している。景気の不透明感が広がる米国で追加利下げ観測が強まって ...(続きを読む)


FXで儲けている人の手法をしりたい・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
格安旅行・出張なら!
バーコード
忍者ブログ [PR]